2015年8月29日土曜日

ボルシアMG vs. マインツ 雑感 ~ボルシアMGのシステムについて~

試合自体は、ボルシアMGがポゼッションで主導権を握り、マインツが防戦・たまに攻める感じで、1-2でマインツ勝利というものでした。
負けたとはいえ、ボルシアMGのビルドアップ時のシステムが興味深いものだったので、それを。


BorussiaMG-system
ボルシアMGのシステム      

まず目を引いたのが、ビルドアップ時ボルシアMGのボランチが相手FWの後ろにぴったりつけるというところでした。その位置から、ボランチがサイドに開いたり、FWの間に入ったりして、DFラインからのボールを引き出すと。
マインツ側は、さすがにこれに、ぴったりとはついてこなかったのですが、これいっちゃうと、下手をすると味方をけずちゃうんじゃなかろうか。それぐらいにFWとの距離が近かった。

あとは、(ボルシアMG側から見て)左サイドではパスを繋いでビルドアップしようとし、右サイドは、トラオレの突撃でボールを運ぼうとしていました。(まず、左サイドにマインツを寄せ、逆サイドのトラオレが突撃するスペースが空ける。)

ついでに、基本的には、ボルシアMGはSBもボランチも1枚もあげずにビルドアップしていたので、ビルドアップとカウンター対策に相当保険をかけているのかなぁという印象。それで、シュートまで行けているんだから、ビルドアップ以降の崩しも結構練られていそう。

以上、武藤、最後の2本どっちか決めてくれーっで、この稿、了



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿